2016年08月07日

彩夏祭

いよいよオリンピックが始まりましたね。

朝起きてちょうど水泳の個人メドレーを見る事ができました。

おもわずテレビの前で声をだしながら応援してしまいました。

萩野選手が金メダル、瀬戸選手が銅メダル、感動でした!

一番いい所をみれて朝から清々しかったです。


昨日は埼玉県の朝霞市で行われている彩夏祭に行きました。

自分が曲を担当させて頂いてるチームがいないとついつい足が遠くなってしまい、もう何年も行っておりませんでした。


今年は東京学生生っ粋さんの曲を作らせて頂きました。

彩夏祭がお披露目でした。

長年、彩夏祭を見てきて生っ粋さんが素晴らしいチームである事は存じていましたので、曲を作成させて頂けてとても嬉しく光栄に思いましたが、それと同時に結構プレッシャーも感じながらの作曲でした。

生っ粋さんの演舞はとても良かったです。


彩夏祭はとにかく暑い印象があったので真っ昼間から行くのは避けました。

今回は生っ粋さんが夜の部のグランドフィナーレに出場された事もあって、夕方と夜に合わせて行きました。

僕は先に行って、グランドフィナーレからは両親と合流して見ました。

夜だと暑さも少し和らいでいたので、夜に見に来て正解だったなと思います。


生粋.jpg

夏舞徒.jpg

遊和会.jpg

生っ粋さんの夜の演舞が終わった後、挨拶に行きました。

打ち合わせの際お会いしたお二人が今日の総括や感想などをチームの皆さんの前でとても流暢にお話されているのを見て、凄いなぁと感心していました。

それでいざ自分に挨拶をお願いされたら、頭がパニックって何しゃべってるんだか全然わからなくなってしまいました。

相変わらず大勢の人を目の前にするとダメですね💦

観覧席に戻っても恥ずかしさで顔から汗がしばらく止まりませんでした(笑)

もう少し人前でまともに話せるようになりたいと昨日はつくづく思いました。


生っ粋さんはとても雰囲気のいいチームでした。

学生とつくだけあって若い人ばかりです。

曲のほうはコンセプトや想いを汲んだ曲にしてくれた、という言葉を頂けたのでとても嬉しかったです!


久しぶりに見た彩夏祭はとても楽しかったです。

彩夏祭は今日が最終日。

今も真っ最中です。

踊っている皆様には暑さに気を付けながら、目一杯楽しんでもらいたいですね。

posted by 哲 at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | よさこい・京炎そでふれ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

レコーディング(京都):7月17日

昨日はレコーディングに京都に行きました。

京炎そでふれ!華羅紅さんの曲を作らせて頂き、その曲のレコーディングでした。


この日は京都で祇園祭があったらしく、京都駅は人でいっぱいでした。

大学のある西京極には地下鉄で移動したのですが満員電車でした。

まさか京都に来て満員電車にあたるとは思いませんでした💦

後でお聞きしたのですが、バスを使用したほうが良かったみたいですね。


外国のかたが本当にたくさんいました。

やっぱり祇園祭となると世界中から人がやってくるのですね。

何年か前も祇園祭にはあたった事はあるのですが、そのときはそこまで目につかなかった記憶があります。

外国からの観光客がたくさん増えたのか、それとも自分に余裕がなくて目にはいらなかっただけかもしれませんね。


レコーディングは四つ竹、歌、掛け声、の3つを録りました。

今回はすべての行程がとても速くて、拍子抜けするぐらい順調に進んでいき11時頃から始まって13半頃には全て録り終わりました。

判断にあまり迷いがなくスパスパス進んでいった感じでした。


レコーディングには10人ぐらいの方が参加してくれました。

相変わらず元気でノリが良くて、チャキチャキした雰囲気は健在でした。

レコーディングに参加してくださった皆様には感謝致します。


6時半頃には自宅に帰る事ができました。

ただ、ご飯を食べたらすぐに眠くなって昨日は9時ぐらいに寝てしまいました。


今日は編集を終えたら疲れてしまって後はグータラして1日が終わってしまいました(笑)

そんなに疲れた事はしていないんですが、どうもレコーディングの次の日はこうなりますね💦

せっかく早く帰ってこれて体も休められたと思っていたのですが普段とあまり変わらなかったようです。


華羅紅さんはこいや祭りで演舞お披露目となるそうです。

どんな演舞に仕上がるのかとても楽しみです。

posted by 哲 at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

打ち合わせ(浜松):7月14日

今日はお仕事の打ち合わせで静岡県の浜松市に行きました。

浜松市のよさこいチーム『驚天動地』さんの曲を製作させて頂ける事になりましたので、その打ち合わせでした。


最近は遠出の時は全てレコーディングで、大量の機材を持ち歩いての移動でした。

こんなにも荷物が少なく身軽な遠出は本当に久しぶりでした。

身軽だと駅の周りを少し散歩でもしてみようという気分にもなりました。

機材を持っているとまず歩き回ろうなどと思えません。


浜松駅の周りは雰囲気が良くてとても気分が良かったです。

駅の北口を出るとまず目につくのが噴水と徳川家康のマスコットでした。

インパクトがありますね(笑)

花壇に花がたくさん植えてあってそれもとてもキレイでした。

浜松駅3.JPG

浜松駅1.JPG

浜松駅2.JPG

駅ビルのスペースで蚤の市みたいにいろいろお店が出ていました。

浜松駅4.JPG

僕の地元の宇都宮と餃子消費量日本一を争っているだけあって、餃子のお店も結構目につきました。


打ち合わせは12時代後半から始まって、3時半頃までで終わりました。

とてもストーリー性がハッキリしている内容でしたので、ストーリーを表現する事を重点に曲を作っていこうと打ち合わせを終えて決めました。


この日は朝からずっと天気が良く過ごせていたのですが、帰ってくると篠崎の駅周りは結構ぬれていてなおかつ帰宅したら大雨が降ってきました。

この日は江戸川区は一日中天気が悪かったようです。

天気にとても恵まれてとても助かりました。

今週は遠出のレコーディングがあるので、その日も天気に恵まれて欲しいものですね。


posted by 哲 at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | よさこい・京炎そでふれ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする