2017年07月21日

幻想的な和風エレクトロニカな楽曲

今回は和楽器とシンセサイザーを中心とした電子音系の音を組み合わせた楽曲を作りました。

ジャンルは一応エレクトロニカ系になると思いますが、特にジャンルにこだわって作ったわけではありません。

タイトルは山紫水明(さんしすいめい)で、自然の景観が美しくて澄み切っているという意味の四字熟語です。

サウンドはこの言葉の意味の通りキレイめで幻想的な感じの楽曲になったと思います。

イメージは何かあったわけではなく、サウンド先行で作っていく過程で曲のイメージに合いそうなタイトルを後付けしました。


使用楽器はシンセサイザーの音色はたくさん使用していますが、説明がしづらいので省略させて頂き、生楽器系の音色のみ説明させて頂きます。

和楽器に琴、尺八、琵琶、ひちりき、笙、つづみ、鈴、それからピアノを使用しています。

それ以外の音は全てシンセサイザーの音色となっております。


もしよろしければご試聴ください。

ご試聴はこちらからです。

※不正コピー防止のために『オーディオストック』という音声が入っておりますのでご注意ください。
posted by 哲 at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

お料理をテーマにした曲

今回はお料理をテーマにした楽曲を作りました。

ほのぼの、少しコミカルな曲調で時間の短い曲になっています。

楽器構成は木琴、マリンバ、コントラバス、トランペット、トロンボーンの5種類と音数を少なくまとめました。


ご試聴はオーディオストックさんからになります。

https://audiostock.jp/audio/106820

※不正ダウンロード防止のために曲には「オーディオストック」という声が入っておりますのでご注意頂けたらと思います。
posted by 哲 at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

可愛らしい行進曲

今回は頑張ってやろうじゃないか、という気持ちをテーマにした曲です。

ただ、頑張るといっても重い感じや勇壮な感じではなく可愛らしさに焦点を当てた感じの曲です。

運動会の入場行進曲をイメージして頂けたら分かりやすいと思います。

楽器構成はトランペット、トロンボーン、チューバのブラスとピッコロ、フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴットの木管に加えてグロッケン(鉄琴)、スネアドラム、シンバル、ホイッスル、大太鼓です。

いわゆる運動会などで行われる鼓笛隊の基本的な編成かと思います。


ご試聴はオーディオストックさんからになります。

https://audiostock.jp/audio/105777

※不正ダウンロード防止のために曲には「オーディオストック」という声が入っておりますのでご注意頂けたらと思います。
posted by 哲 at 13:56| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする