2016年08月11日

リオオリンピック

リオオリンピックが始まりましたね。

今回のオリンピックは開始前のゴタゴタなどが多すぎて、正直そこまでワクワクしませんでした。

ですが、いざオリンピックが始まると日本勢の躍進もあり夜は深夜ま見て、朝起きてからもすぐにテレビをつけてオリンピックを見る生活になっています。

悔やむべきは北京、ロンドンとライブ放送で見ていた体操を見逃した事でしょうか。

団体、個人総合どちらも起きてられず見逃してしまいました💦

個人種目別は何としても見たいです。

特に床は白井選手が優勝候補筆頭でしょうから必見です。


最近はプールに通っている事もあり、今回は特に競泳が興味津々です。

僕がかよっている小岩スカイプールのある江戸川区小岩は池江選手の地元とという事もあり、でかでかと写真があったり、室内にもポスターがたくさん貼ってあります。

若いのに本当に凄いですよね。

今まで男子日本勢は自由形では決勝どころから予選すら厳しい種目だったので、決勝まで進めた事が本当に嬉しかったです。

競泳に限らず今回は日本の躍進が続いているので毎日テレビを見るのが楽しみです。

なんだかんだ言っても感動を与えてくれるオリンピックってすごいなと実感するばかりです。

この調子で後半戦も頑張れ、日本!!

posted by 哲 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

渡部暁斗選手おめでとうございます!

ソチオリンピックが始まって日が経ちますが、日本勢は苦戦していますね。

仕事で手一杯でなかなか真剣に見れていないのが残念なところです。
曲作りながらテレビはつけてはいるんですが…。

僕自身は今回の大会は高梨選手のジャンプ、男女フィギュアで1つ、ノルディック複合の合計3つが自分の中でのメダル予想でした。

期待していた競技でメダルを獲ってくれたので本当に嬉しいです!

しかしクロスカントリーは見ていてハラハラでした。
手に汗をかいてしまいました。

今回はどうしても見たくて仕事そっちのけでテレビに釘付けでした。

荻原次晴さんの号泣が日本のノルディック会がいかに苦戦してきたかを物語っていますね。
少しもらい泣きしそうになりました。


しかし、いつ見ても思うのですが渡部選手ってサッカー日本代表主将の長谷部誠選手に似ていると思っています(笑)

長谷部選手はスポーツ選手のなかで1、2番を争うぐらい自分の中で好きな選手なので、似ている渡部選手は強く応援していました。

銀メダルおめでとうございました!!
本当に良かったです。
感動させてもらいました!


posted by 哲 at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | スポーツ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

甲子園

いよいよ甲子園が始まりましたね。

僕は生まれが埼玉、育ちが栃木なので応援はこの2県をしています。
10年も住んでいるのですが東東京には不思議とまったく応援したい気持ちが出ないです。

今日は浦和学院と作新学院の2校が出てきたので作曲そっちのけになってしまいました。

本来は故郷である栃木を一番に応援するのが普通なのでしょうが、毎年生まれのほうである埼玉を一番に応援しています。
埼玉テレビが映る事もあり予選から見ている事も愛着になっているのだと思います。

作新学院は危なげなく勝ちました。
作新が強いというよりは相手のミスが多かった印象でした。

栃木県勢はなんだかんだでベスト8から16ぐらいは毎年いけてるし、作新はたしか夏はここ2年連続ベスト8以上だったはずです。

今年もなんだかんだでけっこう良いところまでいけるのではないかと思っています。


春の選抜は浦和学院が優勝しましたが夏に弱いのが埼玉県勢。

埼玉予選は出場校160校近くの激戦区です。
強豪と呼ばれる所も1回戦や2回戦で負けてしまう波乱は毎年のようにあります。

浦和学院が2年連続甲子園に出ていますが決して楽には勝ち上がってきてはいません。
予選の傾向からして打撃が強いチームではなかったのでエースの小島君の出来次第だと思っていました。

しかも1回戦から強豪仙台育英高校です。


初回に6点与えた時はダメだと思いましたがすぐに10点取りましたね。
予選の貧打ぶりがうそのようです。

今日は小島投手の調子が最悪でしたね。
僕個人としてはなんで継投させないのか疑問に思いながら見ていました。
勝ちあがった時を考えると小島投手が復調しないとどうにもならないと思ったからなのかもしれませんね。

凄い点の取り合いやノーアウト満塁を小島投手が抑えた場面など見応え満点でした。
甲子園を見てきたなかでもかなりの好ゲームでした。

でも結果はサヨナラ負け。
くやしいですねあせあせ(飛び散る汗)

応援してる所が負けるとおもしろさが減ります。
今年は期待していただけに本当に残念です。

優勝候補の一角に上げられるチームをようしていても初戦で負けてしまう所がやはり埼玉が夏に弱いと言われる所を実証してしまいましたたらーっ(汗)

なんとか作新には頑張ってもらいたいです。

posted by 哲 at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする