2014年06月29日

浅間神社 幟祭り

ここ最近はほとんど毎日夕方に自転車で近所を散歩するのですが、コースは決まりきっていて篠崎公園のまわりを走ります。

そのコースの中で必ず立ち寄るのが浅間神社です。

木々に囲まれていてひそっりとしていてとても雰囲気が良くて大好きな場所です。


今日、明日で幟祭り(のぼりまつり)が行われるとポスターなどでアナウンスがあったので立ち寄ってみました。

幟祭り1.jpg

幟祭り2.jpg

晴れてはいたのですが、すごく黒い雲が向かってきていたのでどう見ても雨が降ってくる感じでした。

幟祭り3.jpg

神社に近づくと幟が見えていました。

幟祭り4.jpg

幟祭り5.jpg

幟祭り6.jpg

普段はお堂は扉で閉じているのですが、この日は開いていてライトアップされていました。

何かの舞台みたいな感じでした。

ライトアップされている所をみると、ここで伝統芸能かなにかをやるのかもしれませんね。

幟祭り7.jpg

やはり普段とはちがって人がいますね。

それでも大きいお祭りのように人がたくさんで動きづらいとかそういう感じではないです。

人がたくさんいるようなお祭りは好きではないのですが、こういう少し個人まりとしていて
趣きのあるお祭りはいいですね。

幟祭り8.jpg

帰りにおみこしの列に会いました。

写真は一番後ろのおみこしです。

この後ゲリラ豪雨のような雨が降ってきました。

普段見慣れている場所が普段とは違う雰囲気になるというのは、なかなかいいものですね。


posted by 哲 at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

篠崎公園の猫

最近は気分転換には篠崎公園に行く事が増えました。
だいたい3、4匹の猫に会う事が多いです。

先日10匹ぐらい同時に会う事ができました。
僕もだいたいどの猫が触れるかは把握できてきました。

猫達1.jpg

猫達2.jpg


白に茶が入った猫はそっくりなのが6匹ぐらいいて親子だそうです。
子猫どうし良くじゃれたりけんかしたりしてます。
この親子は完全な野良猫なので警戒心が強くある程度の距離に入ると逃げてしまいます。

猫達5.jpg


この猫はとてもおとなしい猫でなでても全然いやがりません。
食べ物をもっていてもおねだりしにはまずきません。
公園に行くとだいたい会うことができます。
この猫から人に関わろうとはしないおとなしい猫です。

猫達6.jpg

白い猫はとにかく食欲旺盛で食べ物をもっていると凄い勢いで奪いにきます。
とても人なつっこい猫です。
この白猫も比較的よく会う事ができます。
手を出すとなめたりじゃれたりしてきます。
じゃれる時手をかみながら後ろ足で蹴ってくるので手がミミズ腫れでボロボロになります。

猫達4.jpg


一番人なつっこいのがこの赤毛っぽい猫。
先日はじめてみかけましたがまだいました。
良く鳴くのでいる時はすぐに分かりますがたまにしか会えません。
人なつっこいのでいろんな人に可愛がられていて人気があるそうです。

猫達7.jpg

猫達3.jpg

この3匹はどんな人でも触らせてくれると思います。
これだけの数の猫に囲まれるのは猫カフェでもできないので壮観でした。


posted by 哲 at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

篠崎公園で休憩していたら

帝釈天の続きです。

帝釈天に行ったあと外でお昼を食べようと思い篠崎公園に寄りました。
そこまでなつきはしませんがたくさん猫がいて行けばみれるのでこの日もお昼以外に猫目当てでもありました。

お昼ごはんを食べてるとひときわ大きな猫の鳴き声が。

今までに10匹ぐらいは猫を見た事がありましたがまったく見た事がない猫でした。
最初は少し警戒していましたがだんだん近づいてきてました。

頭もなでさせてくれます。

アカ1.jpg

アカ5.jpg

なでていると今度はひざのうえにのってきました。

ひざにのっている時はおとなしいですがたまにこちらの顔をじっとのぞき込んでから鳴きます。
なでててあげると鳴くのをやめます。

アカ2.jpg

アカ3.jpg

アカ4.jpg

自分が飼えたらな〜、つくづくそう思いました。

posted by 哲 at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする