2012年09月12日

BGM制作3

BGMの8曲のうち5曲は紹介しましたので
残りの3曲を紹介したいと思います。

今回も人物のBGMです。

子供で好奇心旺盛という設定の人物のBGMで、
好奇心という部分を音楽にしてみようと作曲してみました。

ちょっとだけかわいらしい曲です。

『好奇心』



次はまた人物で神社の娘さんで巫女さんをしている設定ですので
ストレートに和風の曲です。

ただ仕事柄、三味線、琴、尺八、といった和楽器は良く使っているので
あんまり使いたくないなぁと思ったのでピッコロやブズーキなどを使って
和っぽい感じにしました。

『あなたは境内が似合う』



この人物はストーリーが進むにつれて心情が寂しい方へ動いていくとの事で
寂しさを表現した曲も作る事になりました。

『心に空いた穴』



以上でBGM8曲のご紹介を終わります。
追加発注がある場合があったらまたご紹介したいと思います。

聴いてくださった方ありがとうございました!
posted by 哲 at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽試聴(過去の曲) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

BGM制作2

先日作ったBGMをご紹介しましたが、頼まれていたのは計6曲。

作っていく過程でもう2曲ほど必要となり計8曲となりましたが
昨日全曲作り終えました。

追加が出なければBGM制作に関しては終了です。


前回は心情の曲をすべてピアノのみで作りました。
今回出されたメニューは人物です。

この人物は世間との違和感や人との距離感が遠い。
孤独感も感じている。

この世間との違和感や孤独感にスポットを当てて作ったのがこの曲です。

『覆い尽くす壁』



いわゆる人間の暗い感情を表現しましたが、ストーリーの中で少しずつ希望をいだいていく
ところの曲も欲しいという事でもう1曲作りました。

『これから歩む道』



今回は2曲。

残り3曲も近いうちに紹介したいと思います。

posted by 哲 at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽試聴(過去の曲) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

BGM制作

ここのところは相変わらず制作に追われています。
やはりほとんど家をでない生活をしています。

昨日は仕事の1曲を仕上げた後、頼まれていたBGMがある事を思い出して
内容をみたら計6曲。

心情を表現するBGMが3曲あったのでこれはピアノの即興で
仕上げてしまおうと思い制作を開始しました。

曲を作るペースは早いほうではないのですがピアノのみでほとんど即興という事で
2時間ぐらいで3曲仕上げる事ができました。

時間も1分から1分半の間に仕上げてくれという指定があり短いのも
良かったです。

即興といってもだいたい8小節ぐらいずつ浮かんできたものをその場で
記録して続きをまた弾いて記録を繰り返して作っています。

残り3曲のBGMは納期間近の仕事があるのでしばらくは保留です。
内容からしてピアノのみではダメそうですし…。


作った3曲、よかったら聴いてみてください。
ピアノの腕は相変わらずどうしようもないのでご容赦ください。

使用したピアノ音源はGarritan Personal Orchestra 4のSteinway Pianoです。

【迷い】


【拒絶】


【決意】



どうも自分は左手がうまく動かないのでワンパターンになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

ピアノが上手くなりたいです。

posted by 哲 at 16:58| 東京 ☔| Comment(0) | 音楽試聴(過去の曲) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする