2013年07月26日

ほうれん草とエビのパスタ

料理の中で比較的楽にできるのはパスタだと思っています。
でもパスタってたくさんのレシピがあるうえに自分の好みに合うものを見つけるのも大変です。
年間10~20ぐらいのパスタのレシピに挑戦しますが気に入って1年を通じて作り続けるパスタは年にひとつあるかないかです。

今年は気に入ったレシピが3つぐらい見つかったのでひとつご紹介したいと思います。

自分はエビが大好きでパスタに生かせないかいろいろレシピを試してみましたが多いのはトマトソース系やクリームソース系のパスタでした。

トマトソース系やクリームソース系は確かに美味しいのですがソースの味が強すぎてエビよりソースを食べてる感じで個人的には好きになれませんでした。

そんな中見つけたのはにんにくとコンソメで味をつけてソースは作らないタイプのパスタです。
元のレシピはこちらから。


【ほうれん草とエビのパスタ】

エビとほうれん草のパスタ.jpg


材料(1人前)

スパゲッティ           100g
冷凍エビ             10匹ぐらい
玉ねぎ              小半分
ほうれん草            半パック(3たばぐらい)
マッシュルーム缶詰(スライス)  半分
にんにく             1かけ

コンソメ             2,5g(こさじ1/2)
黒こしょう            適量
オリーブオイル          適量
粉チーズ             お好みで

〈したごしらえ〉


・玉ねぎは薄切り。
・ほうれん草は3、4等分に切る。
・にんにくは薄切り。
・エビは電子レンジなどで解凍して水とき片栗粉で洗う。


1、鍋に水1リットルに対して塩10g(中さじ1杯)を入れてパスタをゆでる。(パスタはアルデンテが美味しいです。)
ほうれん草も一緒に入れて軽くゆでてしまいます。

2、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りがたったら玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。

3、エビとマッシュルーム、ゆでたほうれん草を鍋からとりだしてフライパンで炒めてエビに色がついたら火を止めます。

4、ゆであがったパスタをフライパンに入れます。(ゆで汁は捨てない)

5、再び火をかけてコンソメとパスタのゆで汁おたま1杯を入れてフライパンを良くふりながら炒めます。

6、黒こしょうをかけて完成です。


そのまま食べても美味しいですが粉チーズをかけて食べても美味しいですし、ほうれん草と乳製品の組み合わせは栄養学的にもとても良いそうです。

ソースを使わない分シンプルでエビやほうれん草などの素材そのものの味が楽しめるてとてもお気に入りのレシピです。

元のレシピよりはだいぶ具沢山にはなってます。
もしよかったらためしてみてください。



posted by 哲 at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 志望動機の書き方 at 2013年10月12日 11:26
志望動機の書き方さん

コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!

ぜひまた遊びにきてください。
Posted by 哲 at 2013年10月12日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: