2017年10月08日

東京よさこい2017

今日は池袋に東京よさこいを見に行きました。

今回は曲を作らせて頂いたチームが3チームありましたので、簡単なご挨拶と演舞を見に行きました。

日差しが強く、移動の度に汗をかいた1日でした。


最初に見たのがTANASHIソーラン会さん


TANASHI1.jpg


TANASHI2.jpg


TANASHI3.jpg


キレイにそろっていて洗練された踊りでした。

TANASHIソーラン会さんも結構独特の振りをされます。

歌がもの凄くとおり良く聞こえたのも印象的でした。



次に見たのが葵さん。

何と富山から東京よさこいに参加してくださいました。

東京よさこいでは千葉県に同じ名前のチームがいらっしゃるからなのか、夢咲しや(むさしや) 葵という名前でエントリーでした。

とても渋くてかっこ良かったです。

演舞にキレがあり見ていてスカッとさせられました。

隣で見ていたおばあちゃんがもの凄く絶賛して、お褒めの声をあげていたので、自分の事のように嬉しかったです。

葵1.jpg


葵2.jpg

写真を一緒にと言われましたので、僕のカメラでも1枚撮ってもらいました。

葵の皆さんと.jpg

相変わらずこういう場になると緊張してひきつった笑顔になりました(笑)

遠い所から参加頂き本当にありがとうございました!



最後に実践女子大学YOSAKOIソーラン部WINGさん


WING3.jpg

今回の東京よさこいで3年生が引退になるというのは、先日のご挨拶でお聞きしておりました。

最後という事もありMCの方が泣いておりましたが、こういうのはこちらもグッときますね。

1、2年生に後を託すというMCの内容も印象的でした。

WING1.jpg

WING2.jpg

ふんわりとした独特の雰囲気を持つWINGさんの演舞でとてもキレイでした。

他にはない個性があってとてもいいです。

3年生の皆様、本当にお疲れ様でした。


三者三様それぞれに個性があってとても楽しめました。

posted by 哲 at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | よさこい・京炎そでふれ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

引き継ぎのご挨拶(立川):10月1日

この日は立川で打ち合わせがありました。

打ち合わせで何度か立川には来ているのですが、なんだかこの日はやたらと人が多く感じました。

日曜の夕方は人が凄く多いそうです。

改めて立川は大きな街だなと感じました。


今年も実践女子大学WINGさんの曲を製作させて頂ける事になりました。

学生さんのチームは代替わりがあるので曲を担当してくれた方も変わります。

昨日はその引き継ぎのご挨拶と顔見せでした。

WINGさんには毎年このような場を設けて頂けているので本当に感謝致します。


今は来週の東京よさこいに向けての練習真っ最中との事でした。

今まではWINGさんは3年生が卒業するのが速くて、東京よさこいの時にはもう引退されていたのですが、今年は東京よさこいをもって引退となるそうです。

今年は僕も東京よさこいを見に行く予定なので、3年生最後の舞台を目に焼き付けたいと思います。


posted by 哲 at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | よさこい・京炎そでふれ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

打ち合わせ(相模大野):9月24日

昨日は打ち合わせがありました。

今回は北里大学のチーム、北里三陸湧昇龍さんの曲を製作させて頂ける事になりました。

詳細な依頼文を頂いてはいたのですが、同じ関東でしたので直接会っての打ち合わせをお願いしたところ、快く応じて頂けました。


北里大学は神奈川県の相模大野駅が最寄り駅で、そこからはバスで20分ぐらいの場所でした。

自宅の江戸川区篠崎駅からは1時間50分ぐらいでした。


相模大野駅にはスタミナ太郎という焼き肉とお寿司のバイキングのお店があって、学生時代に友達とちょこちょこ通っていたのでなじみがあり、場所をお聞きしたときには懐かしくなりました。

お店は残念ながら僕が学生のうちに潰れてしまったので、おそらく今もないと思います。

本当に久しぶりに訪れた相模大野駅でしたが、なんだが印象が随分変わった気がしました。

駅構内もすごくきれいだし、駅周りもフードコートみたいなものもできていて、とても都会的になった気がしました。

それとも単に昔からこうだったのに見逃していただけなのかもしれませんね。

もう間が空きすぎてるとほとんど初めて来たのと変わらない感じでした。

お隣の町田駅もなじみがあって今回は下りなかったですが、駅ホームも駅から見た街も昔と変わらない印象で懐かしかったです。

こちらは昔からそんなには変わった感じではなさそうでした。


北里大学は大学病院と同じ区域にあり、まず大学病院の立派さに圧倒されました。

大学の前にあった大きな工場も、なんだろうとやけに印象に残るものでした。

帰ってから調べたところ、どうやら日産の工場のようでした。


さて、打ち合わせは北里三陸湧昇龍さんからは3人の方が参加してくださいました。

男女共学の大学なのに女子70人ぐらい、男子10人ぐらいという随分かたよった人数構成のチームとお聞きしました。

さすがに男性陣は肩身が狭そうです(笑)


頂いた依頼書を元に、補足や疑問点を聞いていくというスタイルで打ち合わせをしていきました。

構成ごとに表現したい事やコンセプトがハッキリしているので曲はとても作りやすそうです。

皆さんとても礼儀正しくさわやかな学生さん達でしたので、気持ち良く打ち合わせが出来ました。

むしろ僕のほうが何か失礼な事はなかったかなと思い返してしまう感じでした。

打ち合わせは16時すぎから18時ちょっと前ぐらいで終わりました。


北里大学は相模大野駅からのバスの終点だったので、バスに乗れば相模大野駅に行くだろうとろくに確認もせずにバスに乗り込みました。

着いたのは小田急相模原という駅でした。

ですが全然気付かずに相模大野駅にいるつもりで、夕食を食べようとしてフードコートがないなと探しまわって、結局あきらめて電車に乗って初めて違う駅にいた事に気付きました😵

なんだかそれを知った時にドッと疲れがでました💦

結局夕食は新宿駅でとり、自宅には21時ちょっと前に到着しました。

posted by 哲 at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | よさこい・京炎そでふれ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする